”人生をいかに楽しむか”を考えるサラリーマンの日記

20代のうちに転職し、大企業、ベンチャー企業どちらも経験してキャリアについて考えたことなどを書いていきます。

辛いと感じながら仕事を続けるリスク

f:id:investor99:20190526102915j:plain

毎日仕事が辛いと考えながら、働いている人って結構多いのではないでしょうか。

中には会社に行きたくないけど、生活のために体に鞭打って行ってる方もいるでしょう。

直会社に行くのが辛いなら、

異動願いを出すか、それも無理なら転職することをお勧めします。

その理由について述べていきます

辛いと感じながら仕事を続けるリスク

f:id:investor99:20190608103801j:plain

スキルが身につかない

1つ目の理由は辛いと思いながら働いてもスキルが身につきにくいからです。

嫌々でも仕事を続ければ、ある程度のスキルは身につくでしょう。しかし、仕事が楽しいと思ったり、夢中になってできるような仕事に比べれば、スキルの身につき方は遅くなります。

また仕事が辛いっていうことは、その仕事が合ってない可能性も高いわけです。

苦手なことを人並みにできるようにする時間って結構かかります。

その時間あれば、得意な分野だったら人に負けないスキルが身につけられるのではないでしょうか?

得意なことなら仕事をやっててもそこまで苦にならないでしょう。

あと人に負けないスキルを持っていた方が、年収も上がりますし、市場価値も高くなります。

年齢が上がると転職しづらくなる

f:id:investor99:20190608104041j:plain

2つ目の理由は年齢が上がると転職し辛くなることです。

毎日嫌々ながら、仕事を続けていって、その仕事を定年までできるでしょうか。

そう考えるなら、早めに動くべきです。

年齢がある程度の若ければポテンシャル採用で、未経験でもとってくれる企業はたくさんあります。

年齢が上になればなるほど、選択肢は狭まります。

キャリアチェンジを考えているなら、早めに動きましょう。

新卒は3年働かないと、いけないとか昔は言われてましたけど、今はそんなことないです。

特に求人は今はいっぱいあります。

3年間我慢する必要はありません。

動ける時に動いた方が将来を考えるならベストだと思います。

体調をくずす

f:id:investor99:20190417225620j:plain

精神的に辛い状況で仕事を続けると、体調を崩す可能性があります。

これは絶対避けたいです。

うつ病などに一度かかってしまうと、治るまで時間がかかります。

精神的に参る前に行動に移しましょう。

私は精神的に辛いと思いながら働き続けた結果、めまいなどを引き起こすメニエール病になりました。

メニエール病は何度も再発する可能性のあり病気です。

正直かなり辛いです。

体調を崩す前に行動するのが本当に重要だと感じました。

自分の中で何かおかしいと思った時点で行動しましょう。

本当に体調を崩すと転職活動すらできなくなります。

動ける時にしっかり行動しておくことが保険にもなります。

やはり、真面目な人は我慢して、体調を崩して初めて、行動する人が多いです。

体調を崩してからでは遅いと言うことをはっきり肝に命じておきましょう。

まとめ

辛いと感じながら働くリスクをまとめてみました。

仕事が辛いのは当たり前って言う人や辛いからやめるのは単なる甘えだと言う人も少なくありません。

しかし仕事は人生の大部分を占めるものです。

その時間を辛いと思って過ごすのは、人生を損してるのと同じことです。

世の中にはたくさん仕事があります。

その中には必ず楽しいと思って働ける仕事があります。

その仕事を探しましょう。

そのためにも、エージェントを有効活用しましょう。

親身になって、相談に乗ってくますし、いい求人も紹介してくれます。

私が実際に使用しているエージェントサービスを紹介します。

まずはリクナビNEXTです。

→リクナビNEXTに登録してみる

リクナビNEXTに自分の経歴や、希望する求人条件を登録すると、エージェントやスカウトからがスカウトしてくれます。

そこで良さそうなエージェントや企業からスカウトが来たら、積極的にあってみましょう。

 リクルートエージェントは非公開求人も多く、サポート体制がしっかりしており、エージェントから様々なアドバイスをもらうことができます。転職活動するなら必ず登録しておきたいエージェントです。

→リクルートエージェントに相談してみる

マイナビエージェントは関東地区の求人を網羅しており、20代、30代の転職に強いです。面接対策などのサポートもしっかりしています。

関東在住で20代、30代なら登録しておきたいエージェントです。

→マイナビエージェントに相談してみる

ワークポートは現在は総合型ですが、もともとIT/インターネット専門だったこともあり、IT系には強いです。IT係ベンチャーへの転職を考えてる人は是非登録しましょう。

→ワークポートに相談してみる

 

まずは行動してみましょう。

行動してみてしっくりこないなら、やめればいいだけです。

何もしなければ、何も変わりません。

まずその第一歩として、エージェントに相談することをおすすめします!!