”人生をいかに楽しむか”を考えるサラリーマンの日記

20代のうちに転職し、大企業、ベンチャー企業どちらも経験してキャリアについて考えたことなどを書いていきます。

転職直後は新しい人間関係や職場環境、慣れない仕事など精神的にきつくなりがちーそんな転職後の辛い時期の乗り越え方

f:id:investor99:20190417225620j:plain


私は数ヶ月前に転職したのですが、最初の2ヶ月間非常に辛かったです。

自分でもびっくりするくらい辛かった、、、

”職場環境が変わるくらい大丈夫でしょ”と甘くみてました、、、、

 環境が変わることがこんな辛いことだったとは、、、

 

それでは、そんな辛い時期を乗り越えるために、実際に私が行ったことをまとめます。

 

転職直後は辛くて当たり前!

まずはじめに、転職直後は辛くて当たり前です。

私も最初は、”希望して転職したのに、辛い、、、私ってダメな人間なのかな?”

って考えてましたが、転職経験者数人に聞いたところ、みんな辛かったと言ってました。

何で辛いのか?

やはり環境が変わるということが、ストレスなのでしょう。

転職すると、変化するものを挙げると、

  1. 生活のサイクル
  2. 通勤経路
  3. 人間関係
  4. 仕事内容(変わらない人もいるかもしれませんが)

他にもあるかもしれませんが、大きく変化するのはこの4つではないでしょうか。

特に大変なのが、人間関係でしょう。新しく人間関係を構築するのは非常に疲れます。

さらにその上で、仕事やら、会社のマナーやら、取引先への挨拶やら色々覚えたり、やらなければいけないことがあります。

こう考えると辛くて当たり前です

でも、これらの多くは時間が解決してくれます。

時間が解決してくれると信じて辛い時期を乗り越えましょう。

転職後辛い時期を乗り越える方法!

自分を甘やかす

f:id:investor99:20190417225743j:plain

転職直後は自分に甘くなりましょう。

家に帰ったら、自分の好きなことをして、好きなものを食べましょう。

この時期は勉強とか、自己啓発はしなくてもいいです。慣れてきたら頑張りましょう。

 

私は入社直前に資格試験を申し込んだのですが、全く勉強できませんでした、、

結構受験料高い試験だったのですが、頑張る気力がなかったです、、、、

 

よく寝る

f:id:investor99:20190417225826j:plain
睡眠は非常に大事です。

辛いときは、寝たらまた明日が来るとか考えたりして、夜更かししてしまいがちですが、そこはぐっとこらえて寝ましょう!

睡眠をしっかり取れなくなると、余計苦しくなります。

私は寝ても寝なくても、どうせ明日が来るんだからと開き直って、寝てました笑

極論言えば毎日8時間寝れればなんとかなります。

平日睡眠時間しっかり取れない方は、休日しっかり休みましょう!

 

筋トレする

f:id:investor99:20190417224820j:plain

世の中の99%の問題は筋トレで解決するという人がいるように、科学的にも認められているストレス解消法です。

筋トレをするとスッキリしますし、やってる間は筋トレに集中するので仕事を忘れられます。

さらに、

  • スタイルが良くなる
  • 自身がつく
  • メンタルも強くなる

などなど様々な副産物もあります。

ぜひオススメです!

 

趣味に没頭する

帰宅後や休日は趣味に没頭して時間を忘れましょう。

私は映画や読書をしました。先ほども書きましたが、仕事に慣れてくるまでは勉強しないで、趣味を楽しみましょう。

自宅での勉強は仕事に慣れてからで大丈夫です。

まずは趣味を楽しんで、辛い時期を乗り越えましょう。 

 

 歩く

f:id:investor99:20190417225557j:plain

ただ歩きます。どうしても辛いときは下を向いて歩きがちです。

顔を上げて、外を歩いてみましょう。

特に自然の中を歩くことが効果的です。大好きな音楽を聴きながら歩くのもいいと思います。

筋トレとか走るのはちょっと、、という方に特にオススメです。

もちろん歩くという行動も筋トレ同様に科学的にストレス解消の効果が認められています。

 

カウンセリングを受ける

f:id:investor99:20190414114747j:plain
色々乗り越える方法を書きましたが、やはりどうしても辛いときはあります。

そんなときはぜひカウンセリングを検討してはどうでしょうか。

私もカウンセリングを受けました。

そのときの感想は下の記事に書いてます。

 

www.investor99.net

 カウンセリングを受けて、自分が思っている本音を吐き出してみましょう。

心が軽くなるはずです。 

まとめ

転職後はどうしても辛くなりがちです。

そんなときは無理をしないようにしましょう。

転職後の辛い時間というのは時間が解決してくれことが多いです。

自分を責めずに、気分転換しながら頑張りましょう。

とは言え、もし半年以上経っても、苦しみが解決しないならが、

仕事あってないのかもしれません。

人間ですから、合う合わないはあります。

そのときは転職エージェントに相談してみましょう。